ヤモリ生活はじめました。
手が掛かるが何とも愛らしいヤモリとの同居生活を綴る。
なんてことぉおおおおおおお!!!。
ん~・・・・ここ一週間前くらい前から

アタル君のしっぽと後ろ足がなんとな~く赤くなっている。
赤味が強い日 そうでもない日があってだね・・・

画像 004


こんな感じでね。
何だろう・・・・と思ってたワケよ。

今日 仕事から帰って来たら
アタル君は脱皮の気配。

洗濯したりご飯食べたりなんやかんやしてたら
ケージがガタガタと・・・

あ。脱皮してる!!!。

ゴソゴソとカメラを取り出し

画像 010


脱皮中のアタル君。

というか・・・・なんか先日も脱皮したばかりのような・・・

サイクル早くありません???

問題はこのあと
飼い主がホゲーッとしてる間にサッサと脱ぎ脱ぎ完了のアタル君。

が・・・・何だか白い砂にポチポチと赤い点・・・・・・赤い点・・・

血出てますよぉおおおおお。

小心者の飼い主故 コッソリ観察。

痛くないの???ね・・・いたないのん???。

返事は勿論御座いません(涙。
そっとケージを閉めて
いそいそと熱帯魚屋さんへコオロギを買いにお出かけ。

1時間ほどで帰宅し
またコッソリ観察。
シェルターの奥に隠れていて・・・み・・・・見えません。
ので・・・そっとアタル君回収。

あ。血止まってます。
が・・・
なんかやっぱり赤いです(鬱。

そんなワケで本人は至っての~の~と
こたつ布団の隙間で爆睡中。

なんでもないといいのですけど・・・・・・・。
30g弱。
アタル君
順調に成長しているようで・・・・
最近何だか太ってきたような。

アタル1


ま・・・間違いなく太ったのは飼い主の私っていう悲しいお話。

そろそろアタル君専用ヘルスメーターを購入しましょうか・・・。


そして最近・・・・
何だか色がくぐもってきたような。

所謂 色落ちってヤツですか?。
あまりに観察していたら・・・・
見つめられちゃいました。


アタル2


何なんっすか???

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

まだ成長すんの???
我が家一のビッグヤモリ。

捕獲したときから大きかったワケですが

本日もまた脱皮。

まだまだ大きくなるつもりのようです(笑。


071125_184612.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

死へ向かう我が子を前に・・・
昨日はお休みだった。

大掃除を見事お風呂場だけを残しほぼの終了。

そして今朝8時起床。

子供達におはようの挨拶。

ミチル・・・・・

もう目が落ち窪み 目と顔を塞ぐ皮もなく

ポカリと穴を開けている。

そしてうっすらと赤黒い肌。

・・・・・・・・・・・・・・・逝ってしまったのか・・・・

切なさが込み上げる。

そっとミチルをケージから出すと

本当に少しだけピクリと動く。

水をすこし綿棒につけて与える。

反応なし。

ひっくり返してみる。

ジタバタと元に戻ろうとする。

虫の息だけど 

まだミチルは行きようと必死になっている。

生きたいよね・・・生きていたいよね・・・・。

もうおそらくは手遅れ

けれど子が生きたいと必死になっているのに

ただただ黙って死に逝くのを見守るだけで

私は何も出来ないのか・・・と途方に暮れている。

何とも情けない・・・・・・。

出来ることを必死に探す

温浴。

大きく口を開けて威嚇を始めた。

素晴らしい反応です。

体を温めて今はケージから出して暖かいところに

キッチンペーパーごと外に出している。

動きはしない。

が・・・時折口を開けている。

苦しいのかな。

我が家に来て21日。

毎日の給餌でここまで生きてきたミチル。

昨日も元気にケージに張り付いていたのに・・・。

でもママも何となくは察していました。

19日夜半 ミチルは我が家に来て初めての脱皮。

少々困難そうでした。

お手伝いをしました。

小さな小さな体のミチルの脱皮は本当に大変でした。

脱皮後はそれまでハニーハームを一日半分も食べていたのに

ゴマ粒程度しか食べてくれなく

一日一回の給餌から一日二回の給餌に変えていました。

頑張って大きくならなければいけないベビーなのに・・・・。

クーリングはせず加温を続け給餌を続け

本来のヤモ生とは全く反した生き方をさせて来ました。

が・・・今 こうやって死の間際に頑張って生きようとする

野生の力を見せる我が子に

これ以上の何をしてやればいいのかわからない自分が

本当に悲しくてなりません。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

オタク。
コオロギを買いに熱帯魚屋へ。
またもレオパ観察・・・。

!!!!!!!!!!!!!!!!!。

スーパーマックスノーの生後6ヶ月の幼体を発見。
もんすご~い欲しい。
しかも超破格。
見れば見るほどキレイなスーパーマックスノー。

女の子なら即買いなのですが・・・
よくわからないと店員。

見せてもらってもいいですか?と言ってみたものの
店員が捕まえようとすると
クッククック鳴きながら噛み付こうとジタバタしている。
その凶暴ぶりにちょっと・・・焦ったアタクシ。

が店員の手から私の手に乗ると ピタリと静かになるレオパ。

ちょっとだけムフッ。


観察・・・・男の子でした・・・。ので却下。でも欲しい・・。エンドレス。


それから一時間。
バリエーションの話やら雌雄の見方やら
店員と色んなレオパちゃんをいじり倒しながら語ってきました。

まさにオタクの域ですよ。

いつから私はこーなった???。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

真っ白け。
アタルが真っ白け。

そろそろ脱ぐぞぉおおおおおおお。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

やめられません。たまりませぇ~ん。
なしてこんなに

かわゆいのけ???


071117_150802.jpg


もう母さんはたまりませんッ。

この寝顔に溺愛ダダ漏れです・・・・・・・・・。

ってワケで昨晩はお仕事が休みだったので

夜のお散歩1時間♪。

ママの腕にのっこりやってきたところで


071117_021542.jpg


似ているでしょ?←親バカ。

そして今日もカーテンの隅に隠れて床をシャッシャと掻くアタル。

その後は決まってこたつ布団の上で眠るのです。  メンチョコ×200。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

正直なところ。
ベビーヤモリのミチルちゃん。


071116_124415.jpg


我が家に来て半月が過ぎました。
強制給餌で何とか持たしています・・・・というところ。

最近は餌食いが悪くてママは大変(汗。
今日はミチルにピッタリサイズの蜘蛛をゲット。
早々あげてみるも・・・・食い散らかして飲み込むことなく終了(鬱。

毎日給餌するも・・・何だか痩せた気がする。
んーコオロギ発注しますかね・・・・・。

給料日前なんでつよ。ママは・・・・。
でもこれで自力で餌を食べてくれたらママの仕事は激減するんでしよねぇ・・・。

鳴き声ばっかり立派になっても困るんでちよッ ミチル。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

無気力。
レオパの寝姿は何ともめんごいのぉ~。

アタル




ここ2日 ママが帰宅するとシェルターから出てきてケージを登る仕草を見せます・・・・

まるで 

外に出せよ~ッ!!!!!

と訴えるように(笑。

ので出してみます。


シャッシャッシャッ

カーテンの隅に隠れて床を掻いている アタル・・・・・・・。

砂堀がしたぃのでしょう・・・。

もぅ食べたりしない?????。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ママ思う。
捕獲時は一反もんめみたぃにガリガリだった幸呼。

今やデップリとしたものだ。

ま・・・以前から思っていたワケだが
な~んかこの子だけ時々皆と違うお色?というか模様?というかになる時があり・・・。

もしやニホンヤモリぢゃないんでないの???。ナンテ。

2007_1113画像0007




薄茶色に汚いカビみたぃな緑色の模様。
初めは

もしやカビが生えた?

とか思っていたワケだけども・・・。
夜には皆と同じように真っ白け(薄いグレー)になるワケで。

コレも個性なのか・・・とか。

そういえば・・・レオパのアタル君。
大きくなれば模様が変わっちゃうんだよなって。

心なしとオレンジ掛かったような・・・←キットキノセイヨ!。


ママはアタルの頭のハートマークが好きなので
出来れば消えないでもらいたいワケだけど。

ウムムムム・・・・・・・・・・・・。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

アタルのウ〇チ。
やっと正常のウンチになったようで嬉しい限り。

だけど・・・・・

やっぱかなり臭うワ~(笑。

071112_095318.jpg


一応小さく載せてみる。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ほぅほぅ。
レオパのアタル。

我が家に来て1週間が経ちました。

砂食いと拒食気味に悩んだが

ここ数日コンスタントにご飯を食べるようになってきた。

そして人影を見ると 顔だけシェルターからコンニチワする。

ママはちょっと嬉しい。ニンマリ。

ので お写真撮らせて頂きました。

071111_095514.jpg


何か用????。



オウ。何だか二重アゴだね。キミ。

昨晩のお食事 コオロギ2匹とハニーワーム1匹。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

各々。
夜勤明け
家に着いて 真っ先にするのは我が子への挨拶。

「ただいま」

コレは毎日の日課であり
また挨拶をする順番も決まっている。

我が家へやって来た順である。

シゲル 
今日は脱皮をしそうな予感。

福多さん
相変わらずボケーッとしている。

幸呼
今日もギューギュー鳴いている。
いつ聞いてもこの子の泣き声はブサイクだ。
そして日に日に丸くデカくなっている。
変わらず実に不機嫌そうで元気である。

ミチル
何だか真っ黒。
成長しているだか・・・痩せているだか・・・。

アタル
昨日夕方にウンチを回収したのでまだウンチは出て居ない。
昨日仕事前に入れて行ったクリムシとコオロギが居なくなっている。
食べた・・・と思う。
ちょっと安心。

今日のママの調子はすこぶる不調。
時間短縮のため
福多さんの上にミチルを乗せて2匹まとめて給餌。
ミチルほどの小さなものが福多さんほど大きくなるのか・・・と
同じ生き物とは思えないと改めて思う朝。

幸呼はケージに餌を投げ入れれば翌日には大抵なくなっている。
2日に一度の給餌。
今日も入れておく。
好きなときにお食べよ。

シゲルは最近ケージに投げ入れる餌を食べない。
もともと狩りが下手なのだ。
仕方ないので今日もクリムシを解いてカルシウムを練り込み
楊枝の頭につけて口元へ持っていく。

バクリと食べる。
今日は2匹分を平らげた。

最近コイツがお気に入りのようで
待ってましたのごとく他の餌に見向きもしなくなった。

贅沢です・・・・・・。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

何とも何とも。
先日から我が家の仲間入りを果たした アタル君。


2007_1103画像0004



まだ我が家に慣れずの拒食気味。

床砂をバクバクと食べてしまうという謎の行動。

今は床材をキッチンペーパーに変え
もう砂食いは出来ないワケだが
相変わらずアタルのウンチは砂だらけ。

ウンチ解体の日々が続く・・・・。

何もしてやれない不甲斐ないママは そぉ~と我が子を見守るのみで・・・。

餌を食べないお陰で餌は減らず
そしてその餌のコオロギは毎日大量に餌を食う。
コオロギフードを入れて半日で跡形もなく餌が消える。
日々 成長を遂げるは餌のコオロギ。
羽が生えて日に日に鳴いている声が増す。


バカ切ない・・・・





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

はじめまして。
今日から綴る。

今年の夏 私は運命的出会いに遭遇する。
「シゲル」 との出会い。

そもそもは何かわけのわからない生物を捕まえた!
一日観察をしてすぐに離そうと思っていたワケだが
見れば見るほど愛くるしいお顔のコヤツ。

コレがヤモリと知った日は
日本にもヤモリが生息していただなんて!!と相当驚いたものだ。
が・・・・人様に言わせて見ればそんなことも知らないこの私に驚きだ!という話。

そんなワケで以来 この気絶するほど虫が嫌いの私が
日々 虫との格闘を繰り広げ
我が子の育児に奮闘している。shigeru.jpg


copyright © 2005 ヤモリ生活はじめました。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
