ヤモリ生活はじめました。
手が掛かるが何とも愛らしいヤモリとの同居生活を綴る。
予感的中。
今朝 仕事から帰ると真っ白けになったままの姿で
ママの帰りを待っていたかのように
シェルターから顔を出す アタル。

めんちょこいぜ。

温浴の準備をしてアタル君を回収。
が・・・・が・・・・・・・
未だ脱いでもいないのに 前足(左親指?)1本・尾っぽから血が出ているぅうううううう。

もはやの謎。

が・・・・・真っ白にしとくワケにもいかないしなぁ。


071231_090446.jpg


後ろ足が浮いてます(笑。

いつもより少し長めに温浴。
血のひゅ~と細い赤い線も浮かびます・・・・。

プカン。

前足(左人差し指?)のカサブタがとれて浮かんで来た。
コレを機に一気に脱がしてみました。

ツルルンとキレイに剥けました♪。

今回の脱皮での流血はなし。

前回の傷のところ
尾っぽ(←脱皮前から)
後ろ足先3本と
前足先1本(←脱皮前から)

血が滲んでます。

でもって問題のカサブタが剥げた人差し指。
ピンク色の新しい皮膚。
血は出ていません。
キレイなもんだ♪。

が・・・・・・が・・・・・・

爪がない!!!!。

ポロンと取れたそれを見たら

ああああああああ爪!!!。

あの・・・爪ってまた生えてくるの???。

今回の脱皮で漸くママはわかったっけよ。
要するに
傷の回復よりも脱皮のサイクルが早いってところが問題なワケだな。

消毒だけぢゃ・・・なってことで
以前レオパの傷治しにオロナインを塗ったら治ったとサイトで見たことがあるので
今回はまた新しいお湯に張り替えて温浴をさせ
オロナインを薄めて塗ってみました。

早く治れよ~~。

今日からまた暫く アタル君は簡易病棟送りです。

新年を病棟で迎えるとは・・・。

もっとも本人はどうでもいいようで
早速足を投げ出して眠りこけてます(笑。


どしたの?。
仕事明け いつもの挨拶。

昨晩ハルちゃんは脱皮を終えているハズ。が・・・
ボロを着てウロウロしている。
やっぱり冬は湿度を保つのが難しいのかなぁ。
シェルターに水を貼っても
水が湿気として空気中に滞在している時間が少ないのかも知れません。
ケージの結露がソレを物語っているもかも・・・・。

そんなワケで本日ハルちゃんは入浴。
ツルンとキレイに剥けました♪。

そして今晩 魔の10日を迎えるアタル君。
ママが帰宅してからずっとこの調子です・・・・・・。

071229_153906.jpg



曇ってます・・・・・

脱皮前だからね・・・。

シェルターから顔だけずぅううううううと出してます。
もうかれこれ7時間もコレ(笑。

餌くれ を続けています。
が・・・・夜まではあげませんよ。フフフ。

最近めっきり食欲旺盛になってしまい
ハルちゃんとアタル2人で50匹のイエコも一週間持ちそうにありません(涙。

ここ数日一日4~6匹お一人で平らげてます・・・・。
どうしちゃったのでしょう。。。

そしてこの2人。
ピンセットから餌を落とすまでの間も待てません。
噛り付きです。

一体何があったんでしょう?

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

今年一年。
今年も残すところあとわずか。
今年は沢山のヤモリに出会い捕獲し

もうじき5匹の子供達との年越しを迎えます。

リリースした
夏や豆も無事に年を越してくれるといいな・・・と思ったり。

今日は子供達のケージの大掃除を。
キレイなお部屋になって
落ち着かないのかウロウロしておりますが(笑。

ニホンヤモリのシゲルと幸呼も立派なアダルトサイズに成長してきたので
来年には
何が何でも雄の捕獲に奮闘して
ブリーディングしたぃなぁ・・・なんて。

さぁ・・・来年は何匹捕獲出来るんでしょう(笑。

一杯になっても困ってしまうので・・・・
雄だけの捕獲を予定していますが
雌ばっかりなんだよな・・・・・・・・。

でも一度捕まえちゃうと
連れて帰りたくなっちゃうんだよな。

今から来年のヤモリ狩りが楽しみです♪。

これがなかなか捕まらない(笑。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ラッツアンドスター?★。
幸呼です。

最近餌を食べていないようですが・・・
見事にデップリしているので
ダイエットには丁度いいか・・・とママはあまり心配しておりません。

元気なおこりんぼうですから(笑。

噛み付かれること数回。
しかも幸呼の噛み付きは痛い・・・・・・。
やっとの思いで写真撮影。

071223_152434.jpg


怒っているので真っ黒です。
でもお手手は真っ白です。


めんごぉおおおい。

今夜あたりに脱ぐんでしょうね。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

病棟。
丁度10日後。
昨日の朝 真っ白になっているアタル君。

スゴイぞアタルの体内時計!!

が・・・・・・いつもなら夜仕事に行く前にはキレイに脱ぎ終わっているはずなのに
湿気モンモンケージを開けて見るも
真っ白なままシェルターに潜っているアタル君。

そして今朝

ええええええええ!

まだ脱いでないのん????

もう浮きまくっている皮がやや堅くなっている(汗。
洗面器にぬるま湯を張って
しばしアタルを温浴させる。
背中の皮を少し引っ張ってみると
ムゴムゴと動いて脱ぎ出し脱ぎ始めた。

お顔のマスクだけを残しキレイに脱ぎきったアタル君ではありましたが・・・・


ひょおおおおおおお。

血が出てるぅ(涙。

先日の脱皮でキレイになったのに・・・・爪先を尾っぽからまたも流血。

再び温浴をさせ 今回は薬を塗って床材をキッチンペーパーに変えた
小さなケージへ移動。
即席病棟送りです・・・・・・。

どうしてしまったのだろう・・・・ムムム。。。。。。。。。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

嗚呼。


071219_140441.jpg


嫌われた・・・・・・


シゲルです。。。。
いつも誰かが脱いでいる・・・・。
昨晩はハルちゃんが脱皮の兆候。

今朝仕事から帰ってきてケージをチェック。

手袋がぁあああ。

ハルちゃんは脱皮上手だったのに・・・
ムムム・・・・とハルちゃんの手袋を脱がせるママ。


071217_100012.jpg



美人になったね♪。


またも餌食いの落ちたアタル君。
色もくぐもってきたので またまたそろそろの脱皮のせぃかも知れないが・・・
どうも

コオロギに飽きたらしぃ・・・。

コオロギがケージに居ても餌をくれと訴える。
おそらくは・・・・

ハニーワームがいいの。って・・・

言ってるんですよ。
嗚呼・・・ヤダヤダ。
贅沢だ。

あげれば瞬殺ですしね・・・・。

そんなアタル君は今日も立派に座っております。


おっちん

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

おっちんポーズ。
前から気になっていたワケで。

機嫌も良さそうなのでアタル君に挑戦していただきましたヨ。

KEIKOさんのブログで見つけたおっちんポーズ。

おっちんポーズ


071214_095103.jpg


もっとうまく座れていたのに・・・・・。

カメラのピントを合わせるまでは座っていられないようです・・・・。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

シゲル。
レオパが我が家にやって来てから
すっかりアイドルの座を奪われたシゲル。

今日は暖かいので久しぶりに遊んでやろうとケージから出せば
鳴く・噛み付く・脱走するの反抗ぶり。

コレでも・・・・・・

071214_092318.jpg



怒ってますッ!!!!
里帰り。
無理矢理仕事に休みを作り
シゲルママは実家へ2日間の里帰り。

最寄のディーラーさんへ車を預け ETCの取り付け工事をしてもらうためです。ウィ。

1泊2日程度なら 我が子はお留守番となるワケですが
さすがに2泊3日となると・・・・・

そこで
強制給餌の必要な 福多さんと
ケージに数日分のコオロギを入れると餌に手をつけなくなるアタル君を
一緒に連れての里帰りです。

貧乏な我が家とは違い
暖房モンモンの実家。

南国かッ!ってね。

この暖かさのお陰か福多さんはご機嫌です。

071212_082457.jpg


にんまり。

シゲルママのママ。
ばぁちゃんに必要以上に可愛がられておりました。

寒くなってきてからニホンヤモリ達は散歩させていないのでね・・・・
久々のお散歩はさぞ楽しかったのでしょう。

壁チョロに何度も挑戦しては滑り落ち・・・・。
それでも彼女は笑顔です(笑。

一方のアタル君。
人影にもぐるのが好きなのに
ばぁちゃんは

デッカイから怖い!!!

と逃げ回っておりました。
ん~ニホンヤモリよりおとなしいのになぁ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

大きなウ●チ。
まぁまぁ良く食べる 嫁のハル。

071211_111631.jpg



左 ハルのウ●チ。

右 アタルのウ●チ。

同じ3日分。

体はアタルの方が少しだけ大きいんになぁ・・・・。

本当にまぁ

ご立派です。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

オロロ・・・・・。
昨日の朝 ケージの中で真っ白になっているアタル君を発見。

その前夜は食事をしなかったようだ。
で!ママは気付きましたよ。
脱皮前は食事が減るのね。アタル君。

しかし・・・・心配です。

前回の血の滲む脱皮事件が脳裏に浮かぶ。
未だ尻尾と後ろ足の指先にはカサブタが付いたままになっているワケで。

それでも脱ぐんか???

勿論返事はしませんよ・・・えぇ。
シェルターの上部にタプタプと水を貼りママは就寝。

夜 仕事へ行く前にケージを覗くと
頭にマスク 後ろ足に手袋をつけたままウロウロとするアタルの姿を発見。
急いでアタルの回収。
脱ぎ残った部分に濡れティッシュを巻きキレイに剥がす。

ん~もぅ仕事に遅刻しちゃうよぅ・・・・。
そして気付く。

あ!尾っぽ。

この脱皮で尻尾と後ろ足のカサブタもキレイに剥げ落ちてました。
ホッと一安心。
そしてスッキリとしたアタルは再びコオロギ2匹とワーム1匹を昨晩食べました。

それにしても 10日で脱皮とは・・・・・。
やはりサイクルが早いです・・・・・。


そういえば・・・・少しずつ黒い部分が減ってきたような気がします。
お母さんに似たのかな?。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

侵入者。
子供達のケージの掃除を終え

一人優雅に散歩するはレオパの アタル。

PCをいじるママの腕の袖へ侵入して来ましたよ。


071208_101754.jpg


ここ二日 コオロギを一匹ずつしか食べないアタル君。

そして 普段ならトイレは掃除するまで一箇所にまとめてくれるのに

どういうわけか今回はあちらこちらにウンチをしているアタル君。


ねぇ・・・・・何かママに訴えてるん????。

頭隠して尻隠さず。

いつになったら そこから出てきてくれますか?。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12月の体重測定。
アタル12月


アタル 28g。


ハル。12月


ハル 24g。

購入時 お腹がほっそりしていた嫁ッコ ハルのお腹も今はふっくらとしてきました。
大きさは2匹とも同じくらい。
4gの違いは尻尾にありか・・・。


本当のところ0.1g単位で計りたいニホンヤモリさんではあるが・・・
モノは試しで 体重測定を開始。

シゲル12月


シゲル 4g。

幸呼12月


幸呼 4g。

福多さん12月


福多さん 5g。

やはり体が一番大きな福多さんが一番重いのだね。
秋めいてきた10月から自力で捕食出来なくなった福多さん。
二日に一度の流動食で今日まで育っているワケですが
やはり元気な頃に比べると厚さが薄くなってきたような気がします・・・。

もっとも我が家に来たばかりの頃はやはり一反もんめみたぃだったのですが。
福多さんは現状維持を目標にしよう。

来月には皆 どのくらい成長するのか楽しみだなぁ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

嫁の名前とヘルスメーター。
シゲルママは本日里帰り中。

故・・・我が子たちはマイホームでお留守番。
いい子にしてるのでしょうか・・・・。
心配でございます。

いい子=モリモリ食べる子。

もっともウチの子はみな太っチョなワケですが・・・・。
唯一の痩せっぽちの嫁っ子は ガッツガツ食べるので
シゲルママの財布は厳しくなってきております。

この分だと給料日前は高いイエコをやめて安いフタボシへ食事を変える様だなぁ。

里帰り・・・渋滞に嵌まり1時間半の車での道のり。
その道すがら嫁っ子の名前をずぅ~と考えておりました。

命名です。

ハルちゃん。


そして 西友のバーゲンセールで購入しました。
子供達のヘルスメーター。

071205_165225.jpg


¥970

お家に帰ったら
早速 子供5人の体重測定をしなくては。

ん~・・・・・・やっぱり何だかさびしいなぁ。
明日は早くお家へ帰ろう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

愛情込めてます。
寒さが厳しくなってきましたヨ。
ネコやイヌのようにギュ~と可愛がれないのが爬虫類飼い主の悲しい性ですワ。

ってことで・・・

パネルヒーターの下に敷く
ヤモちゃん専用の敷布団を制作しちゃったもんね♪。

ママは仕事の合間を縫ってですよ
睡眠時間を削ってですよ
チクチクとね。 ムフムフ。

ま。古いタオルをキルト綿の代わりに使った敷きパットなわけですが・・・。

やはり何だか不都合です。
中でタオルがよれる・・・・よれる・・・・。

サクッと出来上がったソレに
生地の模様沿いにステッチをしてみます。
ハワイアン柄の生地なのでハワイアンキルトのようです。

が・・・・キルトなんてやったことないでねぇ。

刺し子なら得意よ?

何が違って??

とばかりに必死に刺すも葉っぱを4枚刺したところで
指先が痛くなりました。

ヒマを見つけて少しずつ完成させて行こうと思います。ハィ。

しっかしまぁ・・・・
小さな棚にケージが6個。
ムムム・・・・アパートのようだワ。
大食い嫁。
我が家到着後 イエコ2匹 ハニーワーム1匹を食されたアタルの嫁ッ子。

それから夜半 ケージにさらにイエコを2匹入れて飼い主就寝。
朝起きて見て見れば すでにイエコの姿なし。

すごいなぁ・・・・。

まだクレのサイン・・・・。
朝からさらにイエコ2匹を食す。

ん~・・・・やっぱりすごいなぁ。

071201_133846.jpg




アタルと嫁様(まだ名無し)はとっても仲良し。
二匹一緒に散歩させると二人は体を舐め合うんです。←なぜ?。
まるで毛づくろいをする哺乳類のようだ。

が・・・・ママ若干嫉妬ですヨ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

出会いは突然やって来る。
仕事明け
「レオパはいいぞぉ~めんごいぞぉ~」と勧めていた友人のレオパを買いに
いつもの熱帯魚屋さんへ一緒に行って来ましたヨ。ムフ。

お目当ては・・・
先日コオロギを買いに行ったときに見つけたマックスノーの幼体ちゃん。

昨日電話を掛けて売れていないことを確認済み。

コレがね・・・女の子ならねぇ・・・ワタシが欲しいところなんですが。
男の子2匹いてもねぇ・・・・つまらんのですワ。

というわけで
友人にゴリ押し(笑。

が・・・・が・・・

売れていた・・・・(涙。

それでも友人には気に入った子が居たようで
やはりマックスノーのブリブリと太った子をご購入。

人のモノを選びに行ったクセに・・・
見つけてしまったのよね・・・ワタシったら。

ハイポタンジュリン

またも目玉飛び出る破格です。
しかも女の子。
しかも幼体。
でもって・・・尾っぽ意外にはまったくドットのないキレイな子。
問題があるとするなら少し痩せ方だ・・・・くらいでしょうか。

しゃがみこんで悩む。
またも先日のオタクめいた店員と二人しゃがみこんで話し込む。

いくら安く簡単に買うことが出来ても飼うのは大変なのである。
いい加減悩みに悩んで
最後の最後に購入に至りました。

ちょっとお早いのですが・・・・

アタルの嫁です。

2003_0101画像0031


そしてこの嫁怖いです。
大きな口を開けて威嚇しまくりです・・・・・・・。
さすがは嫁・・・・

姑には厳しい。



家に帰ってきて3時間。
早速 コオロギ2匹とハニーワーム1匹を完食。

餌食いが悪く痩せていたというよりは満足な食事を頂いてなかったのではと思ったり。

まぁまぁ頑張って太ってくれよぉ~♪。
そして2年後くらいにはママになってもらいたいもので御座います。

とりあえずは2匹個別ケージで飼育を開始。
今は散歩中に付き仲良く2匹揃ってこたつ布団で居眠り中。

アタル君のお気に入りの場所はお嫁さんにも気に入ってもらえたようです。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 ヤモリ生活はじめました。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
