ヤモリ生活はじめました。
手が掛かるが何とも愛らしいヤモリとの同居生活を綴る。
あらま立派に。
我が家にやって来たときは一体どのくらいだったのだろう?。

毎日見ているとあまり気付かないワケだけども

やっぱり何だか大きくなった気が・・・。

尻尾が。

最近よくモリモリ食べてくれるアタル君の

尻尾がムチムチしてきました。


080128_085740.jpg


一方・・・めっきり食べなくなったハルちゃん。

またも尻尾が痩せてきました。

そんなハルちゃん今晩脱皮の気配です。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

クリムシ。
ここ数日どかーんと病んでしまったママ。

それでも元気な子供達。

先日ブドウ虫を買い上州屋へ行ったらば見つけた。

クリムシ ¥315

店の人は30匹くらい入っていると言ったが・・・

土を掘ってもなかなか姿が見えない虫達。

何だか騙された気分満載。

が 喜んでムシャムシャと食べる子供達。

それだけで幸せさ。

ハルちゃんはお気に召さないようだが

アタル君はお気に入りのようで2~3匹/日におやつとして食す。

勿論ニホンヤモリも大好物のようだ。

中身を出すのが面倒だけど・・・・。
シャアアアアアアアッー!!!。
080101_181104.jpg




怒っていても可愛い・・・・プッ。

お久しぶりです。
出番の少ない幸呼(サチコ)です。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

シンクロ。
最近レオパのハルちゃんとアタル君

シンクロしてます。

並んだケージに目をやると2匹は大概同じスタイルを取っています。

2人揃って 尻尾だけをシェルターから出している。

2人揃って 顔を出す。

2人揃って 同じ方向を向いて眠る。

2人揃って 大食いさが増す。


そして・・・・最近 2人揃って ご飯を食べませんでした・・・・・・・。

アタル君は脱皮を挟んでいるので納得なのですが

今までイエコを最大6~8匹毎日食べていたハルちゃんの拒食は謎・・・・。

そういえば ハルちゃんの脱皮1回 ママ未確認です(汗。


拒食2日後。

昨晩は2人揃ってイエコ2匹食べました。


今日 アタルのケージから真っ白ウンチを発見。

どうも砂食いをしている様子。

慌ててて先ほど砂を撤去。

丁度 そろそろ砂を変えようと思っていたので

思い切って捨てちゃいます。

夜の寒さが増してきました・・・・。

ニホンヤモリも動きが鈍いです。。。。。。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

脱皮。
アタル君の脱皮。

昨日から白くなっていたわけだけど・・・・
今晩も脱ごうという気配なく
温浴を慣行。

キレイに剥けました。
流血もなし!!!!!!!!。




エクセレントです。


検証結果※オロナインはレオパの傷にもよく効く。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

1月の体重測定
福ちゃん 弔いの日。

はぁ・・・。
と凹んでばかりも居れないワケで。

約1ヵ月後の体重測定の日です。
残された子ども達を福ちゃんの分まで精一杯お世話しなければ。

1月シゲル


シゲル 4g。
大きくはなっているんです。
微量に・・・・・。
今年の目標 「ママになること」


1月幸呼


幸呼 4g。
↑に同じ。
今年の目標 「ママになること」
        そして 「ママ(飼い主)を認識すること」


1月アタル


アタル 32g。 +4g。

偏食に悩み あまり大きな成長にはならず・・・。
今年の目標 「よく食べること」
        「脱皮上手になること」


1月ハル


ハル 37g。  +13g。

驚異の成長を遂げています。
よく食べ大きなウンチをひねり出し・・・・
驚きの成長です。
まだまだ成長期なので縦にも随分と大きくなりました。
あげればあげただけ食べてしまうので
最近はイエコを日に4匹までにしています。

今年の目標 「脱走しない」
        「ママ(飼い主)を認識すること」


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

さようなら。
昨日の朝の福ちゃん発見から
キッチンペーパーをマメにしめらせたものに変え
加温加湿し
ママは睡眠もそこそこに仕事へ行きました。

仕事場についてからKEIKOさんのサイトの書き込みを見て
いてもたっても居られず・・・

気付けばシフト上がりの仕事の同僚に
家のカギと車のカギを渡していました。

心配なのです。

ありがたい限りで同僚は
家から福ちゃんのケージを持ってきてくれました。

動きは鈍く
ピクリピクリと動く程度。
落ち窪んだ目もそのままです。

早速スポーツ飲料を水で薄め
福ちゃんへ飲ませます。

くっつく力もないのに
必死でママの指にしがみつく我が子。
愛しい命です。

朝ほどの元気もなく
するすると指から落ちる福ちゃん。
もう・・・ツライのです。

それから間もなくして
口をパクリパクリと辛そうに開けたり閉めたり・・・

ママはカウンターと事務所を行ったり来たり・・・。

そして7時半
もうあと30分でお家へ帰れたのに
福ちゃんは動かなくなりました・・・・・。


2007_1018画像0013


壁チョロをしていた頃の福多さん。


2007_1108画像0005


こんな愛らしい姿も見せてくれました。

捕獲したときから大きくて
再生尾で尻尾は短いながら 体長12cmもありました。
お目目もとても大きくて
そこから伺える年齢は 3~4歳くらいだったでしょうか。

10月からは自分で捕食出来なくて壁も上れなくなって・・・
それでも流動食をよく食べて
脱皮後にはご機嫌そうに果敢に壁チョロに挑戦していました。

お歳ということもあったのでしょう。

でもママはもっと一緒に居たかったよ。

今にも動き出しそうなまま 眠って居ます。

起きて来ないかな・・・。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

どうにもならない・・・・。どうにもできない・・・。
080101_180653.jpg


元旦の福多(左)さんと幸呼(右)。

指が千切れても笑顔です。
プリプリの2匹。
二人そろってママとお遊びです。


が・・・・・が・・・・・・

今朝方 たった一日半しか経っていないのに・・・・・。

毎朝の挨拶。
ヒーターのないところでうずくまる福多さん。

まるで あの日のミチルのようになっている。

一体何が起きたのかわからない・・・・・・・・。
昨晩の冷え込みが福多さんを一気に衰弱へ追いやったのか・・・・・・。


080103_091135.jpg
080103_091350.jpg


今・・・こんな状態です。

末端は赤黒く
目は落ち窪んで 
プリプリとした体も消えてしまいました・・・・・・・・。

急ぎ温浴をさせ
流動食を作りました。
こんな辛そうなのに・・・・・・
それでもハニーワーム1匹分を時間を掛けてゆっくりと食べました。

この衰弱ぶりは
脱水症状も起こしているんでは?と
ニホンヤモリは皮膚からも水分を採る事が出来ると前にサイトで見ていたので
キッチンペーパーをひたひたに濡らし
今はそっとこたつの中へ入れています。

きっと今晩が山でしょう。
指がちぎれたところから何かに感染してしまったのか・・・。
そもそももう福多さんはお歳なので
寒さで弱ってしまったのか・・・・。
原因はわかりません。

症状を発見出来ても
それからが短い・・・・・・。
もっと早く・・・そぅ思うけれど
おそらくは同じかも知れません。

ヤモリを飼い始めて半年。
2匹のヤモリを見送りました。

明日も変わらず生きているという保障が極めて低い生き物な気がします。
だからこそ
注意は払ってきたつもりですが
まだまだ勉強不足です。

本当に不甲斐ない・・・・・・。

それでも出来ることはまだあるはず。
福多さんと一緒にママも頑張ります。
どうか回復しますように・・・・・・★。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

悪いことは続く・・・・。
あけましておめでとうございます。

新年早々の事件です・・・・・。
今朝方 幸呼&福多さんのケージを掃除していたら・・・

福多さんの前右親指辺りから血が出ている!!!!。

っていうか・・・・・・親指が無くなっている!!!!!!!。


幸呼と福多さんケンカでもしたのでしょうか・・・・・・。

指先が無い上に手に噛まれたであろう傷まであります・・・・・・。

消毒をし 福多さんまでも病棟送り・・・。

せ・・・・・・・せつないよぅ・・・・・・・・。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 ヤモリ生活はじめました。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
