ヤモリ生活はじめました。
手が掛かるが何とも愛らしいヤモリとの同居生活を綴る。
女の復讐。
嫁のハル。

しつこいようだが・・・・


姑には厳しい。


の・・・前にママが世話をしているワケなので

嫁より我が子なワケだけど・・・・

コレがなかなかどうして・・・・。


飼いレオパに手を噛まれる。


しかも立て続けに2回も。

脱皮がうまく行かず

残りの皮を取ってあげようと。

大人しく手の中でじぃ~と皮をむかれているわけなんですよ。

早くしてね♪と言わんばかりに

いい子にしているワケなのに。

ママがふ~と一息つくために一度ハルちゃんを

机の上に放すと

振り返って

ガブリ。


この手がッ!!!!!!と言わんばかりです。

所謂 復讐???。


そしてその日はもう手を焼いてやる気になれず

翌日また残りの皮をむいてあげた。

が・・・・・やはり

ふぅ~と剥き終ってヤレヤレしているママの手を

ガブリ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんてこった。ヒィヒ。

しかも痛い。

血は出ませんが

手にVの字が残るくらい噛んでくれちゃいます。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コオロギ村。
コオロギ村(自家産)を今日も観察。

木の枝の隙間に居るもの
シェルターでくつろぐもの
ウズウズと脱皮中のもの
給水スペースで水を飲んでいるであろうもの

思い思いに彼は暮らしておりました。

やっぱりとっても気持ち悪い。。。。

そんな彼らも立派に我が子のお腹を満たしてくれる憎いヤツなワケで・・・
寒さ対策を考慮して
庭先(アパートの敷地内)からホウキとちりとりでさっと
枯葉を調達。

1分で任務完了。


仕事は早いぜ。


コオロギ村



衣装ケースが何とも自然味溢れた感じになっております(爆。

ついでに餌がカラッペになっていたので
餌を補給。

給水場はまだ大丈夫そう。
ちなみに給水場はドトールのテイクアウトカップに水苔(100均)を入れ
適度に湿らせ横倒しにしたもの。
コオロギが群がっております(笑。

何か意外とイケそうな気がする!!!!!!。

根拠はないけどッ。

引き続きコオロギ観察してみよーと思います。
コオロギハウス。

今年に入りママは何だか大忙し。

あまりの忙しさにイエコをわざわざ買いに行くのが億劫で

仕事帰りに寄れる熱帯魚屋でフタボシを買ってみたり。

が・・・・・・・

安いコオロギは嫌いか・・・。



ネット通販でコオロギ購入を以前より考えてはいたけれど

ロッド数が多いのと少しだけ買うと送料が掛かって逆にコストが掛かるなど

デメリットが先に立ってなかなか手を出せないでいた。



が・・・しかし・・・こうも自分が忙しいと考えも改まる。。。。。。

何せ30匹600円で釣具屋で買うハニーワームも

ネットじゃ100匹近くて1000円なワケで。←もっと入ってる気がする・・・。

そんな話を友人にしたら

そんなん衣装ケースに土と枯葉入れてコオロギ入れとけば

勝手に増える。と言いやがる。

と・・・・・いうわけで


コオロギハウス



コオロギハウス。

衣装ケースに本日日当たり良好地帯よりホカホカの土を調達。

枯れ木を入れて

100均で見つけた苗葉を育てる小さな紙カップ(20コ入り)でシェルターを作り

小さなコオロギ村を作ってみました。

小人が住んでいそうな可愛い出来です!!!!!!。


ビバ。アタシ。


そして先ほど届いたセールだったイエコ200匹 800円を投入。

各々思い思いのお家へ散り散りになられました。

さぁ。どんどん増えておくれ。
2月の体重測定。

今月はレオパのみ。

雪が降るという今日・・・・
あまりの寒さに小さなニホンヤモリをケージから回収する気になれず・・・。

レオパの2匹は夜中になるとケージ内をお散歩していますが
小さなニホンヤモリ2匹は一日中大体じぃーっとしています。
ご飯も1週間に2回程度。
それでも我が家の子達は太り気味で御座います。



飼い主に似たか?。



080209_103627.jpg



ハル 39g。  +2g。

以前の大食い振りを見なくなり大きな成長に至らず。



080209_103812.jpg



アタル 40g。 +8g。

先月はハルちゃんに負けていたアタルもこの一ヶ月で順調に成長したようです。


ハルちゃんもアタルくんも成長期。
毎日コンスタントにご飯を食べています。
食べない日もありますが
もっと食べたいよ!!!と催促する日もあります。

が・・・・必要以上にはあげません。

理由はないんですが・・・・
強いて言えば・・・・・ママの都合?。

60gを越えるまで今のサイクルで給餌しようと。


このところ自分で脱皮をしなかったアタル君。
昨晩は一人で頑張って脱ぎ脱ぎしたようです。

手袋とお顔に少し皮を残して居ましたが
偉かった偉かった!とママはご満悦です。

残りの皮もお風呂に入ってキレイになりました★。






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

痛々しい。


シゲルのしっぽ



やはり・・・・・・・。

なんとも痛々しい。

早く伸びるといいね。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ありま。
シゲルの尾っぽが・・・・。


脱皮不全???。


痛々しく赤黒いです。

本人は至って元気でモリモリ食べてムッチリですが・・・。

ムムム・・・・短くなっちゃうのかなぁ。



080204_223012.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 ヤモリ生活はじめました。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
