ヤモリ生活はじめました。
手が掛かるが何とも愛らしいヤモリとの同居生活を綴る。
スポンサーサイト
どうにもならない・・・・。どうにもできない・・・。
080101_180653.jpg


元旦の福多(左)さんと幸呼(右)。

指が千切れても笑顔です。
プリプリの2匹。
二人そろってママとお遊びです。


が・・・・・が・・・・・・

今朝方 たった一日半しか経っていないのに・・・・・。

毎朝の挨拶。
ヒーターのないところでうずくまる福多さん。

まるで あの日のミチルのようになっている。

一体何が起きたのかわからない・・・・・・・・。
昨晩の冷え込みが福多さんを一気に衰弱へ追いやったのか・・・・・・。


080103_091135.jpg
080103_091350.jpg


今・・・こんな状態です。

末端は赤黒く
目は落ち窪んで 
プリプリとした体も消えてしまいました・・・・・・・・。

急ぎ温浴をさせ
流動食を作りました。
こんな辛そうなのに・・・・・・
それでもハニーワーム1匹分を時間を掛けてゆっくりと食べました。

この衰弱ぶりは
脱水症状も起こしているんでは?と
ニホンヤモリは皮膚からも水分を採る事が出来ると前にサイトで見ていたので
キッチンペーパーをひたひたに濡らし
今はそっとこたつの中へ入れています。

きっと今晩が山でしょう。
指がちぎれたところから何かに感染してしまったのか・・・。
そもそももう福多さんはお歳なので
寒さで弱ってしまったのか・・・・。
原因はわかりません。

症状を発見出来ても
それからが短い・・・・・・。
もっと早く・・・そぅ思うけれど
おそらくは同じかも知れません。

ヤモリを飼い始めて半年。
2匹のヤモリを見送りました。

明日も変わらず生きているという保障が極めて低い生き物な気がします。
だからこそ
注意は払ってきたつもりですが
まだまだ勉強不足です。

本当に不甲斐ない・・・・・・。

それでも出来ることはまだあるはず。
福多さんと一緒にママも頑張ります。
どうか回復しますように・・・・・・★。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
厳しい状況
目が落ち窪んでいるのは相当弱っている状態です。
指先の怪我程度で全身にバイ菌が回ることはあまり考えられないのですが・・・

でも食べる気力が残っているのであれば、まだ望みはあると思います。ポカリスエットを数倍の水で薄め、綿棒などで舐めさせてみてください。普通の水より水分を効率よく吸収できます。
2008/01/03 (木) 21:36:07 | URL | KEIKO@やもり通信 #sa/EcsU.[ 編集]
今朝の7時半頃
福ちゃんはお星様になりました。

今にも動きそうな気がしてなりません。

2008/01/04 (金) 11:06:39 | URL | シゲルママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヤモリ生活はじめました。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
