ヤモリ生活はじめました。
手が掛かるが何とも愛らしいヤモリとの同居生活を綴る。
スポンサーサイト
さようなら。
昨日の朝の福ちゃん発見から
キッチンペーパーをマメにしめらせたものに変え
加温加湿し
ママは睡眠もそこそこに仕事へ行きました。

仕事場についてからKEIKOさんのサイトの書き込みを見て
いてもたっても居られず・・・

気付けばシフト上がりの仕事の同僚に
家のカギと車のカギを渡していました。

心配なのです。

ありがたい限りで同僚は
家から福ちゃんのケージを持ってきてくれました。

動きは鈍く
ピクリピクリと動く程度。
落ち窪んだ目もそのままです。

早速スポーツ飲料を水で薄め
福ちゃんへ飲ませます。

くっつく力もないのに
必死でママの指にしがみつく我が子。
愛しい命です。

朝ほどの元気もなく
するすると指から落ちる福ちゃん。
もう・・・ツライのです。

それから間もなくして
口をパクリパクリと辛そうに開けたり閉めたり・・・

ママはカウンターと事務所を行ったり来たり・・・。

そして7時半
もうあと30分でお家へ帰れたのに
福ちゃんは動かなくなりました・・・・・。


2007_1018画像0013


壁チョロをしていた頃の福多さん。


2007_1108画像0005


こんな愛らしい姿も見せてくれました。

捕獲したときから大きくて
再生尾で尻尾は短いながら 体長12cmもありました。
お目目もとても大きくて
そこから伺える年齢は 3~4歳くらいだったでしょうか。

10月からは自分で捕食出来なくて壁も上れなくなって・・・
それでも流動食をよく食べて
脱皮後にはご機嫌そうに果敢に壁チョロに挑戦していました。

お歳ということもあったのでしょう。

でもママはもっと一緒に居たかったよ。

今にも動き出しそうなまま 眠って居ます。

起きて来ないかな・・・。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
切ないですね。
シゲルママさんのこの記事を見て、改めて小さな命なんだと感じました。
うちはまだやもさんは見送ったことはありませんが、熱帯魚を何匹かお☆さまにしてしまいました。。
昨日まで元気だったのに、っていう事はしょっちゅう…体が小さい分、急変もしやすいんでしょうか。
そんな時は、ホントに自分の力の無さを痛感しました…
福多さんはきっと。最後まで大事に愛されて、その名に負けないほどに幸せだったことでしょう!
どうか、福多さん…安らかにお眠りください。。どうか、シゲルママさん…早く元気になってくださいね。
新年のご挨拶もしないままで、すみません。また今年もどうぞよろしくお願いしますねe-266
2008/01/04 (金) 17:47:09 | URL | うり #-[ 編集]
お疲れ様でした、福多さん
福多さんはあらん限りの力を振り絞ってママを待っていてくれたのですね。
残念でなりませんが、自然界では年をとった個体は次の世代に命を繋ぎ、舞台を去っていきます。きっと福多さんも多くの子孫を残したのだと思います。

福多さん、安らかに・・・
2008/01/04 (金) 21:58:15 | URL | KEIKO@やもり通信 #sa/EcsU.[ 編集]
うりさん
本当に切ないものです・・・。

生き物を飼う以上付いて廻るものですが
やはり何ともいえない気持ちになります。

見送るたびに、この子から学ぶことがたくさんあったなぁ・・・本当に尊い経験をさせてもらったなぁ・・・と改めて思います。
2008/01/05 (土) 11:29:09 | URL | シゲルママ #-[ 編集]
KEIKOさん
福ちゃんは先に眠る子達と一緒に眠りにつきました。

残念ながら福ちゃんの子供を我が家に授かることはなかったのですが、
また暖かくなる頃 福ちゃんを捕まえたその辺りで福ちゃんに良く似た子に会えたらいいな・・・と思います。

いつか我が家でも今 暮らしている子達のベビーが生まれ、またその子のベビーが生まれ・・・となれればいいなぁ・・と。

2008/01/05 (土) 11:37:57 | URL | シゲルママ #-[ 編集]
ご愁傷様です。。。
最初の書き込みがこんな形で残念ですが、、、
福多さんもシゲルママさんもお疲れ様でした。

起きて来ないかなってのが凄く同感で。。。
2008/01/07 (月) 09:58:51 | URL | でにう #fPWm34Nk[ 編集]
でにうさん。
コメントありがとうございます。

あんなに小さくても命の重さを
ものすごく実感させてくれるんですよね。

2008/01/08 (火) 17:24:11 | URL | シゲルママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヤモリ生活はじめました。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
