ヤモリ生活はじめました。
手が掛かるが何とも愛らしいヤモリとの同居生活を綴る。
コオロギハウス。

今年に入りママは何だか大忙し。

あまりの忙しさにイエコをわざわざ買いに行くのが億劫で

仕事帰りに寄れる熱帯魚屋でフタボシを買ってみたり。

が・・・・・・・

安いコオロギは嫌いか・・・。



ネット通販でコオロギ購入を以前より考えてはいたけれど

ロッド数が多いのと少しだけ買うと送料が掛かって逆にコストが掛かるなど

デメリットが先に立ってなかなか手を出せないでいた。



が・・・しかし・・・こうも自分が忙しいと考えも改まる。。。。。。

何せ30匹600円で釣具屋で買うハニーワームも

ネットじゃ100匹近くて1000円なワケで。←もっと入ってる気がする・・・。

そんな話を友人にしたら

そんなん衣装ケースに土と枯葉入れてコオロギ入れとけば

勝手に増える。と言いやがる。

と・・・・・いうわけで


コオロギハウス



コオロギハウス。

衣装ケースに本日日当たり良好地帯よりホカホカの土を調達。

枯れ木を入れて

100均で見つけた苗葉を育てる小さな紙カップ(20コ入り)でシェルターを作り

小さなコオロギ村を作ってみました。

小人が住んでいそうな可愛い出来です!!!!!!。


ビバ。アタシ。


そして先ほど届いたセールだったイエコ200匹 800円を投入。

各々思い思いのお家へ散り散りになられました。

さぁ。どんどん増えておくれ。
コメント
この記事へのコメント
我が家でもちっちゃめだけど、とうとう衣装ケースに『コオロギ』が詰め込まれましたが…
これがなかなか思うように増えてくれません(T T)
最近、産卵床に産み付けてるっぽいのは見かけるのですが…。うまく孵化してくれることを祈ってる真っ最中…
うまくいったら、ぜひ飼育法を伝授してくださーい(≧∀≦)
2008/02/19 (火) 21:06:02 | URL | うり #-[ 編集]
遂にやっちゃいましたね~~!
コオロギは夏は繁殖しやすいのですが、寒い時期は成長も遅くなかなか繁殖に至りません。
レオパのお二人は成虫サイズも食べられると思うので、イエコはまとめて買って飼育した方が断然オトクです。

気楽に飼育していきましょうね~~
2008/02/19 (火) 23:24:58 | URL | KEIKO@やもり通信 #sa/EcsU.[ 編集]
KEIKOさん
とうとうやってしまいました(笑。

家の中でも容赦なく死んでしまうコオロギを過酷にもお外で飼育中です。
一晩経った今日はまだ元気にしているようですが・・・。

スフィロアクアさんこれからもお世話になりそうです!!!。
2008/02/20 (水) 15:55:04 | URL | シゲルママ #-[ 編集]
うりさん
うまくいくと経済的にすごく助かりますよね(笑。

もっと暖かい時期にすれば良かったかな・・・とも思うのですが我が家の家計が
キリキリで(爆。

コオロギよりもハニーワームの破格さに
大感激の通信販売でした♪。
2008/02/20 (水) 15:57:55 | URL | シゲルママ #-[ 編集]
ミクから訪問しました
初めてコメント失礼します。
本格的なコオロギハウスで楽しそう。
夏場だったら大繁殖コースかも(爆)

我が家でも小さなレオパがいまして
イエコの繁殖が着々と進行しております。
今の時期はイエコの発育サイクルが
遅いためになかなかうまく繋げる
タイミングが難しいけれど
微量でも予算的に助かっています。

まだ爬虫類飼育もブログも駆け出しの
初心者ですがヤモリ大好き人間なので
是非お仲間になって頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
2008/02/20 (水) 23:45:09 | URL | パロパロ007 #LMXmM0H6[ 編集]
戸外・・・?
戸外だと寒さで死んでしまうのでは?
せめて夜は家の中に入れてあげたほうが良いかも。
2008/02/21 (木) 07:07:28 | URL | KEIKO@やもり通信 #sa/EcsU.[ 編集]
パロパロ007さん
こんにちわ。
はじめまして。
ブログ拝見させて頂きました。
また遊びに行かせてくださいな★。

ワタシもまだまだ初心者ですがヤモリにメロメロです。
これから是非よろしくお願い致します。
2008/02/21 (木) 10:55:02 | URL | シゲルママ #-[ 編集]
KEIKOさん
ハィ・・戸外飼育中です。

とは言っても
50匹程度は家の中で飼育中。
勿論食べられるのを待っているコオロギ達ですが(笑。

やはり外では寒すぎますかねぇ・・・。
鳴き声や匂いが気になって
「絶対家には入れてあげたくない!!」
っていうのが本音なのですよ(爆。

今回は全滅を覚悟に試験的に外飼育で様子を見ていこうと思います。
取り急ぎ土の熱を逃がさないお布団になるようなものでも入れてあげようと。
所謂藁的な・・・。

お外で暮らしているコオロギ達は冬場どうしているのか勉強してみようと思います。
2008/02/21 (木) 11:14:48 | URL | シゲルママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヤモリ生活はじめました。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
